残暑見舞いとイラストはがき

引越しはがき転居はがき アンビエンテ

高校野球終わりましたね。
東海大相模のみなさん、おめでとうございます!仙台育英のみなさん、最後まですごい試合を見せてくれてありがとうございました。

 

暑い暑いと思っていたのに、立秋過ぎたらやっぱり徐々に暑さが和らいできました。とはいえまだエアコンに頼る日々です。

 

ところで夏のご挨拶「残暑お見舞い」って、いつまで使えるご挨拶か、ご存知ですか?

 

残暑見舞い・暑中見舞い

 

諸説あるのですが一般的には9月の1週目くらいまで使えるご挨拶といわれています。

日本の季節のご挨拶は二十四節気(にじゅうしせっき)にもとづいており、一年を24等分しています。その二十四節気のなかで立秋(8月7日ごろ)~処暑(しょしょ)の期間が残暑といわれています。処暑の次は白露(9月8日ごろ)なのでその前日までが処暑の期間です。9月7日までには残暑見舞いが相手の方に届くようにするためには・・8月末には投函したほうがいいですね。

 

ちなみに、立秋は8月7日~8月23日の期間、処暑は8月23日~9月8日の期間です。(年によって微妙に日にちが変わりますー) 処暑の「処」にはおさまるなどの意味合いがあるようで、暑さが収まってくる時期ってことですね。そういえば秋の味覚がちらほら見えてくるのもこの頃。秋刀魚とか、松茸とか見かけると、おー秋だなーと感じます。

 

秋味をジャーマンポテトで。

 

山手は「秋味」を見かけたんで早速購入。ジャーマンポテトになっちゃいましたけど、本当は秋刀魚と一緒に食べたかった・・・。

 

 

さて・・アンビエンテのイラストはがきの販売サイト『年賀状工房』。実は静かにサイト再開してました。
『年賀状工房』って名前だけど年賀状だけじゃないですよ!イラストタイプの暑中見舞い・残暑見舞いから、引越しはがきや結婚報告はがき、出産報告はがきもご用意してます。暑中見舞いはイラストはがきで!とか、引越しはがきは写真なしがいい!という方にアンビエンテオリジナルイラストはがき大変好評いただいてます。ブログとかでもそんなにご案内してなかったのに、たくさんご注文いただいて驚いておりますー。ありがとうございます!夏休みに引越ししたけどまだ引越しはがき出してない!という方、遅くならないうちに引越し転居はがき出してくださいね~。
もちろん、写真入りの引越しはがきも受付中です~♪

 

イラストはがきの引越しはがきはこちらから>>

写真入りの引越しはがきはこちらから>>

 

にほんブログ村 写真ブログ 結婚写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

 

タイトルとURLをコピーしました