写真を丸く切り抜くデザイン

キュートな出産報告デザイン アンビエンテ

アンビエンテのファミリー用の写真はがきデザインには写真を丸く抜くデザインがいくつもあります♪ 丸く写真を加工するととってもかわいらしいんですよね~

 

たとえば、デザインテーマの『キュートなデザイン』で、お子様やご家族をかわいく見せてくれるデザインとしてご紹介中の 出産・ファミリーはがき No.429 や No.411 もお写真を丸く抜くデザインです。

 

丸く抜く出産ファミリー429

 

丸く抜く出産ファミリー411

 

写真をまん丸にカットして使用するには写真の短い辺の長さが直径の円が最大値になります。そのため、写真の長い辺側に写っているものをすべて入れる事はできません。

と文章にするとものすごく難しく感じて意味がわかりにくいですね・・・。ちょっと図にしてみましょう。

丸く抜く説明-写真はがき

 

このブルーの四角が写真だと思ってください。今、写真の短い辺にあわせて赤で真ん丸の線を引きました。赤い線の外側はカットされてしまう部分です。写真の短い辺よりも大きい直径の丸を書くと写真が足りなくなります。そのため、丸く抜くデザインの場合はなるべく引き気味に人物など撮っているお写真が必要になります。

 

とはいっても、実際に使いたいお写真が丸く切り抜けるかな~??と心配な方に、簡単に確認する方法をご案内。ちょーーー簡単な確認なのでぜひ参考にしてくださいね!

紙を細長く切ってくるっと輪にします。

blog_20150825_9

 

特に合わせ目はとめないでOKです。写真にあわせてサイズを変えられるようにそのままにしておきましょう。あんまりやわらかい紙だと輪がキレイに丸くなってくれないのでコピー用紙程度のハリのある紙を使うとちょうどいいです。

 

使いたい写真をPCに表示させて輪を重ねてみて、輪の中にポストカードに使いたい部分が収まれば大丈夫です!実際にやってみましょー

 

丸く抜く説明-写真はがき家族写真

 

この写真に輪をのせてみます。家族4人で撮った写真。ちょっと右上にママがいるのが気になります・・・

タテ長の写真なので左右の幅にあわせた円を作ります。

丸く抜く説明-写真はがき家族写真

 

お子様ふたりと、パパまでしか入らず(´・ω・`) 右上のママが入らなかったことと、お子様も首のすぐ下でカットすることになってしまいそうですね。

※あわせ目を上側で持つと比較的真ん丸に近い形になってくれます。

 

 

もうひとつ試してみましょう。

丸く抜く説明-写真はがきハーフバースデー

 

ハーフバースデーの写真。壁にマスキングテープで「YUZUKI HALF BIRTHDAY」の文字。お子様がハーフバースデーを迎えた記念の写真ですね。

 

丸く抜く説明-写真はがきハーフバースデー

 

ママと赤ちゃんを入れると文字の左側が一部丸に入りませんでした。ちょっとモニタの乱れが映りこんでしまってすみません・・・ せっかくの素敵な写真なのにちょっと残念ですね。

 

こんな風に丸を当てて、はがきに使いたい部分が丸の外に出てしまう場合は、写真を四角で使うデザインがおすすめです。

丸く抜く出産ファミリー227

 

丸く抜く出産ファミリー414

 

 

モニタに写っている写真以外でも、スマホに表示させた写真に、プリント写真にとなんでもこの方法でチェックできますよ!ぜひ丸く抜くデザインをご検討中の方はお試しください!

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 結婚写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

 

タイトルとURLをコピーしました