30,000人の写真展

photois2015 アンビエンテ

夏休み最初の3連休。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

facebookやInstagramを見てると、海に、プールに、山に楽しい写真がたくさん。なんだか見てるだけで楽しい気分になってきますね。

 

さて、山手はちょっと六本木までお出かけ。

東京ミッドタウンで『“PHOTO IS” 想いをつなぐ。30,000人の写真展』開催中なので見に行ってきました。富士フイルムさん主催の2006年から開催されている写真展です。

 

 

日本全国から集まった素敵な写真の数々。山手自身は応募していないのですが、友人の作品が展示されているんです(o ^-^)o

写真展っていうと、きれいな写真、芸術的な写真が飾られているイメージがありませんか?

 

この「30,000人の写真展」は子供から大人まで、たくさんの人が撮影した「とっておきの写真」がたくさん。

「とっておきの写真」って一人ひとり違いますよね。

それはそれは、いろんな写真であふれていて、一眼レフとかで撮られたきれいな写真もあるんですが、スマホで撮った写真や、ピントがあってない写真もあります。写真を見てほっこりと、思わず笑顔になってしまう写真が多くて、どんどんと引き込まれていきます。

 

たとえば結婚式の写真、お子様の写真、ペットの写真、家族の写真、お孫さんの写真、夫婦の写真、趣味の写真、スポーツ観戦してる写真、会社の仲間たちとの写真、何気ない風景の写真、などなど・・・カメラ・写真がみんなの近くにあって、たくさんの毎日が写真の中にもあって、写真ってこんなにも毎日を楽しめるツールなんだなって改めて思えました。

 

会場での作品の撮影はできないんですが、出品者さんが自分の作品と記念撮影するのはOKなんです。なのでご自身の写真を見つけて、記念撮影してる方もいらっしゃって、またその様子が本当にうれしそうで素敵。

うん、私も次は応募したい!

 

これから、全国で展示がありますが、東京会場は7/22(水)まで。明日も海の日で祝日ですし、ぜひお近くの方は行ってみてくださいね。

 

ミッドタウンのフジフイルムスクエアが第一会場なのですが、写真が多いのでいくつかの場所に展示されてます。付近にスタッフの方がたくさんいらっしゃいますのでわからないことがあったら聞いてみてくださいね。

企画コーナーで「OVER60 全国スマイルコンテスト」がありまして、OVER60の最高の笑顔が展示されてました。これみて、山手は親戚や家族に会いたくなってしまいました。笑顔ってほんとに素敵。

 

会場に展示されている写真には番号がついていて、用意されたメッセージカードに感想を書いて設置されている「絆ポスト」に入れると撮影者さんに届く仕組みです。

山手もいくつかメッセージを書いてきました。素敵な写真を見て笑顔になれた、今度はその気持ちを山手が届けたいと思った、撮影者さんに届くといいな♪ これが「想いをつなぐ」なんですね。

 

ブログをご覧のみなさんも素敵なお写真をたくさんお持ちだと思うので「とっておきの写真」が撮れたら、次回は山手と一緒に応募しましょう~

 

 

タイトルとURLをコピーしました