うるう秒??

うるう秒 アンビエンテ

7月になりましたね。朝、テレビをつけての出勤準備中。テレビから「『うるう秒』ってご存知ですか?」の声。『うるう秒』??とテレビに耳を傾けました。

 

地球の自転をもとに「1日」という時間が決まって、1日を24時間に分けて、1時間を60分に分けて、1分を60秒に分けて・・・と時間は決まりました。ただ地球の自転は機械的に一定ではないので少しズレがあって、原子時計(高精度で正確な時間を刻む時計)と徐々に誤差が生じてくるんですね。わずかな差もいずれ大きな差になってしまうため数年に一度『うるう秒』として1秒差し込んで調整します。

 

そのうるう秒の調整が3年ぶりに今日、2015年7月1日午前8時59分60秒 だったんです!!!

そんなこと聞いてしまったので出勤直前にバタバタ。これは画面越しではあるけど、瞬間をおさめよう!しかし、すでに『うるう秒』まであと5分ほど。

 

 

(山手の心の声)
テレビ画面だしきれいさは重視しないからスマホで撮るか。でも、1秒かー撮り損ねたらいやだな・・・ん~~~・・そうだ!マイカメラの【Nikon1 V2】には「ベストモーメントキャプチャー」がついてた!これだ!

 

 

 「ベストモーメントキャプチャー」は Nikon1 V2 からの新機能だったんですが、このモードでシャッターを半押しすると約1.3秒間を40コマで一時的に記録して、スローで再生してくれるんです。で、ここだ!と思ったところでシャッターを切れば、そのシーンが撮影できるのです!

 

ということで Nikon1 で撮影した写真がこちら~

うるう秒

 

 

カメラのモードをあわせて、午前8時59分59秒からシャッター半押しスタート!カメラのファインダーではスローでコマ送りがはじまります。で「午前8時59分60秒」の瞬間でシャッターを切る!ちょっと見えにくいけど、左上に9:00の表示入ってますね~。テレビ的には「午前9時00分」でも、うるう秒なので「午前8時59分60秒」なんですね。いや~失敗なく確実に撮れました!

 

テレビ画面を撮影したとき特有の黒い線が入っちゃって羽鳥さんが隠れちゃいましたけど^^;  カメラの便利機能で無事に1秒の瞬間を抑えることができました。この機能、V2だけでなく、Nikon1 の現行機種 J5 や V3 などにも搭載されてます。

ちなみに、時間が狂わないことで人気の電波時計は、機種にもよりますが夜中に電波を受信して正確な時間にあわせる機種が多いため、今日は一日1秒ずれているかも知れないそうです (ノ´▽`)ノオオオオッ

 

事前にあんまり情報がなくて (山手が情報を仕入れられなかっただけかもしれませんが(^▽^;) ) うるう秒見逃した方も多いかも~ということでご紹介でした♪

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました