さいたま市祖父母手帳

祖父母手帳 アンビエンテ

最近、ネットでもちらほら話題になっています。

母子手帳ならぬ、祖父母手帳。今と、昔の子育てのいろいろを比較した手帳です。

 

20年、30年たてば新しいことだって出てくるし、違って当たり前なんです。でも、頭ごなしに「今は違うの!」っていうのも角が立ちますし、どんなに説明しても「私たちの頃は・・・」と思ってしまうおじいちゃん、おばあちゃん世代がいるのもわかります。だって、その頃の母子手帳にはそう書いてあったはずですものね!

 

blog_20160424_01

 

 

だけども大人たちがそんなことで互いにストレスをためるのも子どもを育てる環境としてはよろしくないのは確か。

ということで昔と今の子育てを比べたり、一緒に子育てをサポートするためのいろいろをまとめた 『祖父母手帳』 ができたようです。

 

わかりやすいのはさまざまな自治体で作られているようなのですが、さいたま市の祖父母手帳はわかりやすいよーということなのでこちらをご紹介♪

 

 

 さいたま市祖父母手帳

 

 

さいたま市祖父母手帳

 

これでもほんの一部だと思いますが・・・ いろいろ変わってるんですね。

 

昔:抱き癖がつくわよ
今:心の成長のため抱っこしてあげよう

 

昔:1歳になったら「断乳」を・・
今:年齢に関係なく赤ちゃんの様子をみながら「卒乳」を。

 

こんなに違ったらそりゃ混乱しちゃいますよね。

 

こうした「祖父母手帳」をお孫さんが生まれたおじいちゃん、おばあちゃんも、パパもママも、読んで一緒にどうしたら赤ちゃんによい環境にできるか相談できたらいいですね。

 

さいたま市祖父母手帳 は こちら で全て電子ブックで読めます!

 

 

 

 

山手のLINE@です。
ぜひ友達に追加してお得情報を受け取ってください!

友だち追加についてこちらの記事でご紹介中です。

 

にほんブログ村 写真ブログ 結婚写真へ

 

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

 

 

タイトルとURLをコピーしました