アンビエンテな日々

プレママ「ユミ」のカメラ選び その2


前回に続いてプレママ ユミのカメラ購入ブログです♪

プレママ「ユミ」のカメラ選び その1 はこちらから

 

 

さてさて、前回はカメラでどんな写真が撮れるのか、一眼レフとコンデジという種類の異なるカメラを比較しましたが、もう一点気になる所がありましたので今回はそのお話。

 

 

もう一点の気になっていたポイントは「動画が撮りたい」ということでした。

 

ビデオカメラ

 

 

静止画だけでなく、今の、今だけのかわいい赤ちゃんの動きを残しておきたい!!

 

ビデオカメラも考えましたが、写真撮影用のデジカメと、動画撮影用にビデオカメラの2つの出費は、ただでさえ、出産に向けていろいろと出費が重なる時期なので正直痛い・・・

 

 

ということで、調べてみると検討していたコンデジの STYLUS1 でも動画を撮ることができるようです。比較してみると、ビデオカメラの方がズームの倍率は大きいみたいですが、生まれたばかりで動き回れない赤ちゃんをそんなに遠くから撮影する機会は少ないのでは?と思いました。しばらくの間は、コンデジについている動画機能で30分は連続撮影できるので、これでいいのかも・・・

 

 

きっと、保育園で運動会とか出るようになったら、ハンディカムみたいなビデオカメラが欲しくなっちゃう気がしますけれど・・・。その頃に検討でもいいかなと思いました。

 

 

 

ということで、少し前に発売されたモデルということもあり、価格も適度に値下げしていてお得な STYLUS1 が一番よいのではないか?ということになってきました。

 

ちなみに、2月にあったCP+というカメラや写真の展示会にスタッフが参加したのでオリンパスブースで、後継機が出る予定があるか聞いてもらって予定がないという話も聞いてました。

 

 

肝心の性能の部分でちょっと補足ですが、 STYLUS1 では、通常の撮影でも人物にだけピントを合わせ、背景をぼかすことができたり、ソフトフォーカス加工の写真を撮ったりと、一眼レフと同じように簡単に撮れるそうです。

 

また、アートフィルターの設定がついているため、普段携帯のアプリで加工しているような写真も撮れます。

 

index_img_01

 

 

レンズは一眼レフと同じ「ZUIKO DIGITALレンズ」を使用しているとかで、望遠撮影で手ブレをおさえる効果や、望遠レンズで起こりやすい色にじみや暗さを抑えてくれて、明るさを維持できるとのこと。

 

 

カメラ女性

 

ということでユミも STYLUS1 で、新しいカメラ デビューします!!

あ、この写真はユミではありません^^; イメージです♪

 

 

 

 

スタッフ山手のLINE@です。
ぜひ友達に追加してお得情報を受け取ってください!

友だち追加についてこちらの記事でご紹介中です。

 

にほんブログ村 写真ブログ 結婚写真へ

 

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ