青春七五三

青春七五三 手紙・はがき

 

5月15日『青春七五三』の日。

 

七五三から10年たった、13歳、15歳、17歳の子供たちにエールを送る日として制定されたそうです。エールを送る・・・なんだか漠然とした感じがしますけども、とにもかくにも七五三から半年後にあたる5月15日が『青春七五三』の日なんですね。

 

ご存知の方も多いと思いますが『七五三』は3歳、5歳、7歳の子供たちの成長を祝う行事です。もともとはそれぞれの年齢で子供たちが一歩一歩大人に近づいていくための儀式を行っていました。数え年の3歳は男の子と女の子どちらも、5歳は男の子、7歳は女の子が行います。

現在は満年齢でお祝いを行うことも多い七五三ですが、本来は数え年で行います。でも、3歳のお祝いは数え年3歳=満2歳。着物を着てしゃんとするとか、お参りの間おとなしくするとか、1歳違うと全くかわってきますよね(^▽^;)

 

 

七五三

 

七五三の記念写真を撮影される方も多いと思いますが、11月は混みあうため今時分から前撮りでお得になるキャンペーンなどを行っている写真館さんもあるようですね。

 

早めの撮影は、キャンペーンでお得に撮影できて嬉しいのはもちろんのこと、混みあう時期に比べて希望の日付に予約がとりやすい、撮影時にも時間の余裕をとりやすいのでお子様のご機嫌を見ながらゆっくりと撮影できるなどの利点があります!

 

 

さらにこれは写真はがき屋さんならではの経験ですが、せっかくの七五三の撮影写真、その写真で年賀状作りたいのに11月に撮影だと「写真で来てなくて注文できないので年賀状の仕上がりが遅くなっちゃう~~(≧Д≦)」とか「年賀状の早割りに写真が間に合わない~~(TωT)」というお声が毎年聞こえてまいります・・・(´・ω・`) 早めの撮影、早めの写真仕上がりは七五三写真撮影のキャンペーンだけでなく、アンビエンテの年賀状早割キャンペーンに間に合うとか、いろいろプラスだと思いますよ+.゚(*´∀`)b゚+

 

せっかくですから『青春七五三』の皆さんもこの機会にぜひ記念写真をのこされてはいかがでしょうか。『七五三』の写真と『青春七五三』の写真。ご家族でいろいろな思い出話に花が咲きそうですね♪

七五三の写真を使った写真ハガキも人気です>>

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました