プレママ「ユミ」のカメラ選び その1

一眼レフカメラ アンビエンテ

はじめまして!アンビエンテスタッフのユミです。

 

私、ユミは、2016年6月に出産予定のプレママです。現在はプレママですが、ママ目線のブログを担当させていただくことになりました!よろしくお願いします。

 

 

待望の赤ちゃんの写真を撮影するということで、出産前のプレママ期にカメラを新調するパパ・ママや、カメラ選びに悩むママは多いみたいですね。

 

カメラ初心者のユミも、赤ちゃんの写真をたくさん残したくて、出産を機についにカメラを新調することにしました! 

 

出産 カメラ

 

 

まず最初の悩みは、一眼レフ or 高級コンパクトデジタルカメラ(コンデジ) のどちらかまでは絞っていましたが、最終的にどちらにしようかというものでした。

 

 

一眼レフカメラとは・・・高画質で、望遠レンズ、広角レンズ、背景にボケが出しやすい単焦点レンズなど目的にあわせてレンズが交換できるため、いわゆる「きれいな写真」が撮れる。カメラのサイズも大きく、交換レンズも持ち歩くとなると荷物も増え重い。

 

コンパクトデジタルカメラとは・・・基本的にはレンズの交換はできないタイプが多いです。比較的操作は簡単。交換のレンズなどがないため軽くて小さい。ボケのある写真を撮るのが難しい。

 

※すごくざっくりとした説明です。例えばコンデジでボケのある写真がとれるものもあります!

 

 

ちなみに私が悩んでいたのは OLYMPUS さん。ミラーレス一眼と、高級コンデジの STYLUS1 かなってところまで絞っていました。

 

 
 

最初は一眼レフのほうがいいのかな、と思っていたのですが、家電量販店で実物を見たところ、いわゆるコンデジが、思った以上に高性能で見た目も随分と一眼レフ寄りで本格的!流行のカメラ女子がおしゃれに首からぶらさげているカメラは、ずっと一眼レフだと思ってましたが、案外高級コンデジが多いようです。

 

高級コンデジが選ばれる理由がいくつかあるようですが 、一番は 重さ のようですね。

 

私が悩んだOLYMPUSのミラーレス一眼と、 STYLUS1 を比べても、重さの差は歴然。コンデジは、軽いもので172g、「iPhone6 plus」と重量が変わらない程度だそうです。

 

 

一眼レフは、レンズを交換して撮影を楽しむカメラなので、レンズも持ち歩く必要があるのかなって想像すると、赤ちゃんの荷物で手一杯なのに、これ以上荷物が増えるのは・・・と、この時点で一眼レフに躊躇してしまいました。

 

 

赤ちゃん 荷物が多い

 

 

そして、もう一点、気になる点がありました。それはまた次のブログで♪

 

『プレママ「ユミ」のカメラ選び その2』はこちらから~

 

 

 

スタッフ山手のLINE@です。
ぜひ友達に追加してお得情報を受け取ってください!

友だち追加についてこちらの記事でご紹介中です。

 

にほんブログ村 写真ブログ 結婚写真へ

 

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました