写真の日、チーズの日

6月1日写真の日 アンビエンテな日々 カメラ

6月1日は『写真の日』であり『チーズの日』です。
モッツァレラとか、ジェリーの大好物の穴があいてるあのチーズではなく「はい!チーズ」のチーズです♪

 

 

日本写真協会によって制定された『写真の日』。天保12年(1841年)の6月1日に日本人がはじめて写真撮影したという文献に基づいてこの日が写真の日となりました。ちなみにその時撮影されたのは薩摩藩の第11代藩主、島津斉彬だとか。写真の歴史の長さを感じさせますね。

 

ところがこの話、文献に基づいたはずが間違っていて(え・・・ま、間違い??)、薩摩で撮影したはずの島津斉彬は、1841年6月1日には江戸藩邸にいたそうで・・・(´・ω・`)  まー、でも一旦記念日と決めたしね、ということで6月1日が『写真の日』で変更なしとなったようですね。そんなこともあるんですね。

 

 

とにもかくにも6月1日は『写真の日』、みなさんもなにか一枚写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

 

あじさい 山手 nikon1V2

@yamate Nicon1 V2 

 

山手は今日、紫陽花(あじさい)を撮りました。まだ、咲き始めなので色が少し薄めですね。しっかりと色づいた紫陽花もきれいですがこれから色づく紫陽花も色合いが優しくて好きです。

 

今年の東京は5月から夏日続きでちょっといいお天気すぎ。花々も暑さで少々バテ気味でしょうか。梅雨になると、通勤通学は大変ですが、いっそう美しい紫陽花には出会えそうで楽しみでもあります。

 

 

6月1日写真の日

 

 

 

山手もいろいろな方の写真を見るたびにこんな風に写真撮りたい!と思うんですが、なかなかうまくいかないんですよね。でも、たくさん写真を撮ることが写真が上手になる近道!一眼レフでも、コンパクトカメラでも、スマホのカメラでも、楽しく photolife(写真ライフ) を楽しみたいと思います♪

 

 

タイトルとURLをコピーしました