プロが仕上げるデザイナーズポストカード。結婚報告はがき・写真年賀状・暑中見舞い・引越しはがき・出産報告はがきなどをお届けいたします。

Q & A よくあるご質問

Q & A

お客様からよくいただくご質問をまとめました。是非ご参照ください。
このほか不明な点がございましたらご遠慮なくお問合せください。

写真について

写真の送付方法は?

○データの写真を送付いただく場合○

オンラインオーダーフォーム(step7)でアップロードをお願いしております。
※インターネットの通信環境でデータサイズの大きい写真がアップロードできない場合がございます。 エラーメッセージが表示されましたら、(step7)では[別途郵送]にチェックを入れてオーダーを最後まで進めていただき、注文完了後、写真データをメールまたは大容量ファイル転送サービスなどをご利用いただきまして送信ください。


○プリントの写真を郵送いただく場合○

オンラインオーダーフォーム(step7)で「別途郵送」にチェックを入れてオーダーを最後まで進めていただき写真のみ当社まで送付ください。
※送付の際は下記をプリントアウトしてご記入のうえ、お写真と共に送付ください。
※プリントアウトできない場合は、お名前、ご住所、ご連絡先、ご注文ID(自動返信メールに記載されています)、レイアウトの希望などをご記入のうえ送付ください。


>>同封いただく送付書(PDF)はこちら


※写真送付の際は、なるべく宅配便など配送状況の確認ができる方法にてお送りください。通常郵便は予想以上にお時間がかかる場合がございます。


写真送付先:
〒151-0053 東京都渋谷区代々木3-35-10
代々木オーシャンビル3F
アンビエンテ 行き

写真の送付期限は?

ご注文後2週間以内に送付をお願いしております。

ご注文後、2週間たっても写真の到着がない、またはご連絡がとれないなどの場合は誠に勝手ながらキャンセルとさせていただきます。ご了承ください。

写真をメールで送りたい。

ご注文時にアップロードができなかった場合は、オンラインオーダーフォーム(step7)の「別途郵送」にチェックを入れ、(step8)のご要望欄には「写真は容量オーバーの為メールで送付します」とお書き添えの上、まずご注文を最後までお進みください。
メールに添付して写真をお送りいただく際は1通のメールに1枚の写真を添付して送信ください。
<注意>1通に大きい写真を2枚以上添付するとエラーでメールが届かなくなる場合がございます。必ず1通のメールには1枚の写真添付でお願いします。

※1)送信先メールアドレスはこちら amb@hxg.co.jp
※2)※1で件名などが文字化けする場合は こちらをクリックしてください。
※1、※2のどちらをクリックしても文字化けする場合は下記のように記入したメールにお写真を添付して amb@hxg.co.jp まで送付ください。
メールの件名⇒【別途写真送付】<お名前:(お客様のお名前)>
メールの本文⇒どの写真をどの位置に使用するかなど、レイアウトのご希望などご記入


メールの件名・本文

※※メールに写真を添付する際は「ファイル添付」として送信ください※※
メールソフトによって違いはありますが、[画像]として取り扱うと自動的に縮小される場合があります。
[添付ファイル] として、[データ] [ファイル] を選択して、送信の手順でお願いいたします。

データサイズの大きい写真を送りたい。

データサイズの大きいデータを使用する際は[大容量ファイル転送サービス]などをご利用ください。【無料大容量ファイル転送サービス「データ便」はこちらをご覧ください。】

こちらのサイトでデータ便として送付いただきますと会員登録なしで100MBytesまでは無料で送付いただけます。
データ便のファイル送信方法についてはこちらをご覧ください。>>

※上記のサイトは、当社以外の第三者の管理するサイトのためご利用に関しては弊社は一切責任を負いかねますのであらかじめご了承願います。

写真のサイズは?

解像度は300dpi、1000×1500ピクセル程度をお薦めしております。 それよりも大きいサイズの写真はそのままお送りいただければ制作時調整いたします。ただし、アップロードの際にデータサイズの上限設定でエラーになる場合もございます。 エラー表示がでました場合はお手数ですが下記をご参考の上、当社までお送りください。

写真をメールで送りたい。
データサイズの大きい写真を送りたい。

携帯電話・スマートフォンで撮影した写真は使える?

携帯電話やスマートフォンで撮影したオリジナルデータであれば使用可能です。
ただし、撮影状況や機種によってはデータサイズが小さかったり、画質が粗い場合もございます。そのような場合は小さい写真用のデザインをご用意しておりますので、そちらのご利用をおすすめいたします。
希望のお写真が使用できるかどうかご不明な場合はスタッフまでお問合せください。

※携帯電話・スマートフォンからの写真データの取り出し方により写真データのサイズが変わる場合があります。特にメールに添付して写真を移動しますとデータサイズを縮小してしまうことも多いため、メモリーカードやUSBケーブルなどを使用して、オリジナルサイズ(撮影したときのサイズ)の写真を取り出したものを送付ください。


LINEやfacebook経由で受け取った写真を使用したい

LINEやfacebookで写真を移動すると画像のサイズが小さくなり、画面で見ると問題なく見える写真も印刷には使用できないサイズになる場合がございます。画質が粗くなる場合がございますのでなるべくオリジナルサイズのお写真のご利用をおすすめしております。
どうしてもほかにお写真がない場合はお写真を小さめに使用するデザインをご用意しておりますのでそちらをご利用ください。

アプリで加工した写真を使用したい

加工後のお写真でも使用することは可能ですが、アプリによっては保存時に画像のサイズが小さくなるものがあります。仕上がりが粗くなると判断した場合はスタッフよりお問合せさせていただく場合がございます。
また、アプリで加工する際に調整したカラーと、実際のポストカードの印刷では色味に誤差が発生しますのであらかじめご了承ください。

写真館で撮影した台紙に入った写真やアルバムの写真は使える?

台紙に入っている大判の写真やアルバムの写真も使用可能です。
梱包をして宅配便にて当社にアルバム等送付ください。
商品お届け時にご返却をさせていただいております。
※当社に到着後から発送までは厳重に管理いたしますが、輸送中の事故につきましては責任を負いかねますので送付いただく際はくれぐれもご注意ください。

送付したプリント写真は、返却してもらえるの?

プリント写真などご郵送いただきました写真は使用後、商品お届け時に同梱包でご返却をさせていただいております。
※当社に到着後から発送までは厳重に管理いたしますが、輸送中の事故につきましては責任を負いかねますので送付いただく際はくれぐれもご注意ください。

写真を入れる位置は指定できるの?

テンプレートのどの位置にどの写真を使用するかの位置指定もいただけます。 各デザインの詳細ページにデザインのレイアウト図がございます。ご希望の写真使用枚数にあわせてレイアウト図の番号で写真のレイアウト位置をご指定ください。


写真のなかで部分的に使って欲しいところがあるんだけれど…。

オーダーフォームの最後にご要望欄がございますので、写真の使用したい部分、逆に入れたくない部分などご希望の内容をご記入ください。可能な限り対応させていただきます。
なお、写真やデザインによってはご希望にあわせることが難しい場合もございますが、その場合はご連絡させていただくか、別の方法などご提案をさせていただくこともございますのでまずはお気軽にお申し付けください。

写真の中で使いたくない部分があるからデータをカットしてから送っていい?

原稿を制作する上で実際にはがき使用する部分以外にもお写真の余白が必要なため、カットした写真を使用するとイメージどおりに制作することができない場合があります。

お客様のお手元でのデータのトリミング(カット)はお控えいただき、元の写真のまま当社に送付ください。写真の中で使用したくない部分などございましたらご要望欄にお書き添えください。


※トリミングされた写真をお送り頂いた場合、原稿の制作に入ることができず、制作前のお問合せで元の写真の送付をお願いすることとなり納期が予定より遅れる場合がございます!

赤目なんだけど直してもらえる?

赤目の修正は無料で承っております。
気になる写真がございましたらオーダーフォームのご要望欄にご記入ください。

写真の後ろに写っているものを消して欲しい。

写真に写っているものを違和感がないように消せるかどうかは、写真とデザインの状況によっても異なります。
なるべく可能な限りに対応させていただきますので、まずはお申込時にご要望としてご記入ください。どうしても難しい場合はこちらからご連絡させていただきます。

▲TOPに戻る

印刷項目について

タイトルやメッセージはオリジナルに出来るの?

はい!定型のタイトル・メッセージもご用意しておりますが、オリジナルのタイトル・メッセージも無料で承っております。
当社の定型文なども参考にしながら文面をご検討ください。
また、オリジナルメッセージの内容でお悩みの際はどんな内容を盛り込みたいかをお伝えいただければメッセージのご提案も致しております。お気軽にお問合せください。

オリジナルメッセージは何文字まで?

特に文字数の制限はございませんがあまり文字数が多い場合は文字のサイズが小さくなる場合もございますので80~100文字程度にまとめていただくことをおすすめいたします。
デザインにより、また、住所や電話番号の記載内容によってもメッセージスペースが変わるため、文字量の多い場合はなるべくメッセージスペースの広いデザインをご選択ください。

タイトルを季節のご挨拶にしたいのですが…

アンビエンテのポストカードは無料でタイトル変更もできます。


「年賀状」
→日頃お世話になっている人やご無沙汰している人に、新年を迎えるに際してあらたまって行う挨拶です。
松の内(一般に1月7日)までが年賀状のご挨拶時期。


「寒中お見舞い申し上げます」
→厳寒期に相手の健康を気遣う便りです。1月8日から節分(立春の前日2月4日ごろ)までご挨拶時期。


「余寒お見舞い申し上げます」
→節分(立春の前日2月4日ごろ)以降、冬の寒さが続く2月末頃までがご挨拶時期。


「暑中お見舞い申し上げます」
→猛暑期に相手の健康を気遣う便りです。
7月20日前後の「梅雨明け」から「立秋(8月7日)」までが一般的なご挨拶時期。


「残暑お見舞い申し上げます」
→「立秋(8月7日ごろ)」の次の節気「処暑(8月23日ごろ)」ごろまでに出すのが一般的なご挨拶時期。


【スタッフより】
「残暑お見舞い申し上げます」や「余寒お見舞い申し上げます」だと遅くなってしまったという印象を与えて、相手に失礼なのでは、というご相談を時折いただきますが、実際には一番寒い時期、一番暑い時期に相手の方のお体を見舞うご挨拶ですから“遅れている”ことはありませんのでご自分の報告もかねて、写真はがきでご挨拶してみてはいかがでしょうか。

タイトルの下の挙式日の英文はどうしたら入るの?

結婚報告のタイトル下の挙式日の英文は、オンラインオーダーフォーム(step8)の「挙式日」の入力欄に年月日を入力頂ければ英文に変換してお入れいたします。



【スタッフより】
挙式日と入籍日どちらの日付を入れるのがいいかとご相談をいただく場合がございます。どちらの日付を入れても問題がございませんが、挙式や披露宴の写真を結婚報告はがきに使用することが多いため、受け取られた方のイメージにある挙式披露宴の日付を入れることをおすすめしております。なお、両方の日付を入れたい場合は「私たち○月○日に入籍し ○月○日に結婚式を挙げました」などのオリジナルメッセージにされる方法をおすすめしております。

1枚のはがきに住所を2ヶ所入れたい

1枚のはがきに2箇所の住所を印刷することも可能です(無料)。オンラインオーダーフォーム(step8)の住所記入欄は1ヶ所分しか入力欄がございませんので、フォーム最後のご要望欄に2つめのご住所をご記入ください。
それぞれの住所の前に名前などを入れることもできますのでご希望の場合はそちらも合わせてご記入ください。


※別々の住所を記載したはがきを2種類制作する場合は2タイトル制作として追加1,650円にて承っております。

2タイトル制作ご注文方法は→2タイトル制作についてをご参考ください。

2タイトル制作ご注文方法は→2タイトル制作についてをご参考ください。

HAPPY NEW YEAR のうしろに「2023」と年号を入れたい!

HAPPY NEW YEAR のタイトルをご選択の場合は自動的にタイトルの後ろやデザインの一部に「2023」と年号をお入れしております。
※デザインの関係でメッセージの後ろに「2023年 元旦」の表記にさせていただく場合もございます。予めご了承ください。

「A HAPPY NEW YEAR」はおかしい?

「HAPPY NEW YEAR」を単体で使用する場合は頭に「A」はつきません。
「Merry Christmas and a happy New Year!」などのように文章の一部で使用する場合は「A」がつきます。
そのため、アンビエンテでは通常「HAPPY NEW YEAR」で制作しております。

一言手書きしたいのであけておいて欲しい

手書きのスペースが必要な場合はフォーム最後のご要望欄に「手書きスペースを空けておいてほしい」とご記入いただければ制作時にスペースをお取りいたします。お気軽にお申し付けください。


※手書きでメッセージをかかれる場合は油性のペンまたは写真に書けるペンのご使用をおすすめいたしております。背景のカラーが濃い目のものは白の油性マーカーをご用意ください。
また、デザインや記載内容によっては手書きスペースをお取りする事が難しい場合もあります。予めご了承ください。
※手書きメッセージを書いたあとは、インクが十分に乾いたことを確認してからはがきを重ねてください。乾きが悪いまま重ねますと写真面が汚れる場合がございます。

▲TOPに戻る

宛名面について

宛名面ってなに?

切手を貼る面、はがきの受取人の住所や名前を書く面です。
アンビエンテでは宛名面を数種類ご用意しており、ご注文時ご希望のはがきを選択いただいております。 詳細はご注文方法のページをご覧ください。


アンビエンテオリジナル私製はがき【タテ型】についてはこちら
アンビエンテオリジナル 宛名面【白紙】についてはこちら
郵便はがき についてはこちら
お年玉つき年賀はがき についてはこちら
ディズニー年賀はがき についてはこちら

オリジナル私製はがきとは?

アンビエンテオリジナル私製はがき【タテ型】は写真面にあわせてスタイリッシュな仕上がりになるよう白い紙質でご用意した宛名面です。
切手を貼る位置やpostcardの文字などが入っております。


はがきに関するページはこちら


お客様のお手元に商品到着後、63円切手をお貼りいただいてからご投函ください。最近では郵便局でさまざまな柄の記念切手も販売していますのでお洒落な切手をお貼りいただくこともよいかと思います。


※年賀状としてご注文の場合は切手マークの下に赤字で「年賀」とお入れします。
※切手を貼ったあとは、のりが十分に乾いたことを確認してからはがきを重ねてください。乾きが悪いまま重ねますと写真面が汚れる場合がございます。

オリジナル 宛名面【白紙】とは?

アンビエンテオリジナルの宛名面【白紙】タイプです。宛名面に当たる部分には何も印刷されておりません。封筒や内祝いに同封する場合や手渡しされる場合にもご利用いただけます。写真面にあわせてスタイリッシュな仕上がりになるよう白い紙質でご用意した宛名面です。

はがきに関するページはこちら


※「宛名面 白紙」への宛名印刷は行っておりません。「宛名面 白紙」でお申込み後、宛名印刷をご希望の場合は自動的に「私製はがき たて型」に変更させていただきます。

郵便はがきとは?

郵便局で通年販売している料額印面(63円の切手)が予め印刷されたはがきです。
通常時期の結婚報告はがきや引越報告はがき等に幅広くご利用いただけます。切手を貼る手間がございませんのでご注文枚数の多いお客様にご好評いただいております。
郵便はがきをご選択の場合、ご請求金額に63円×枚数分のはがき代を加算させていただきます。


はがきに関するページはこちら

お年玉つき年賀はがき・ディズニー年賀はがきとは?

郵便局で11月ごろから1月まで販売する年賀状用のはがきです。
12月中旬より投函でき、郵便局で留め置かれて配達は1月1日以降となります。


料額印面(63円)が予め印刷されているため切手を貼る手間がございません。また、お年玉くじがついているため受け取られた方も嬉しいはがきです。


ディズニー年賀はがきは切手マーク部分などにディズニーのキャラクターが印刷されている郵便局販売の年賀はがきです。お年玉くじつきとなっております。かわいいキャラクターのイラストが入るため大変人気がありますので、早めに販売終了となる場合もございます。ご希望のお客様はお早めにお申込みください。


※各種年賀はがきは10月~1月初旬の間の受付とさせていただきます。
※お年玉つき年賀はがき・ディズニー年賀はがきをご選択の場合、ご請求金額に63円×枚数分のはがき代を加算させていただきます。


はがきに関するページはこちら

郵便はがきでも写真仕上がりになるの?

アンビエンテのはがきは写真面を写真紙にプリントし、私製はがきや郵便はがき等と貼りあわせて制作いたします。そのため、宛名面の種類にかかわらず、写真面は「光沢タイプ」「シルキータイプ」からご選択いただけ、高級感ある写真紙仕上がりとなります。

郵便はがきや年賀状はアンビエンテが用意しているの?

郵便はがき等はアンビエンテでご用意をしております。お申込時、郵便はがきをご選択いただきますとご請求金額に63円×枚数分(お年玉つき年賀はがきは63円)のはがき代を加算させていただきます。

手元に郵便はがき(年賀はがきを含む)があるので使いたい

郵便はがき・年賀はがきのお持込みも承っております。
ご注文時、Step5の宛名面の選択ページ内で「持込希望」にチェックを入れてお申込ください。ご注文後、1週間以内にハガキを送付ください。
※ご注文の段階では、一旦はがき代をご注文枚数分計上いたします。
持込みはがきが到着後、枚数を確認し枚数分のはがき代を差し引かせていただきます。


~各種郵便はがき お持込みの際のご注意~
・持込みはがきを当社まで郵送する際の送料はお客様負担となります。
・ご注文枚数と同種類、同数のおはがきをお送りください。
・お持込みいただきましたはがきをお申込者様の制作分に使用するとは限りませんので「くじつきはがき」の場合はくじの番号が異なるものでお届けとなります。
・宛名面に印刷等を行ったはがきは使用できません。何卒ご了承ください。
・商品の印刷・発送は持込み分のはがき到着後となりますので、はがきの送付はお早めにお願いいたします。
 ・弊社で受付している切手つきはがき以外の種類をお送りいただいても、そちらで製作することは出来ません。ご了承ください。


はがき送付先:
〒151-0053 東京都渋谷区代々木3-35-10 代々木オーシャンビル3F
アンビエンテ 行き
※※送付の際はお申込者様のお名前、ご住所、ご連絡先、ご注文IDを必ずご記入ください。

持込みする際の郵便はがきの種類は決まっていますか?

申込みと同じ種類の未使用のハガキをお送りください。弊社で販売していない種類のはがきへの貼り合わせはお断りいたしております。
63円の額面の未使用のハガキであれば63円のハガキとしてお預かりいたしますが、持込のおはがきをお申込者様の制作分に使用するとは限りません。
※なお、寄付つきはがきや写真紙タイプなど郵便局での販売価格が63円以上のはがきの場合も、お持込み分としてお預かりする際は額面の63円での取り扱いとなります。何卒ご了承ください。

宛名は家庭用プリンターでも印刷できる?

アンビエンテのはがきは写真を印刷した写真紙と、私製はがきや郵便はがきを貼りあわせて一枚のはがきを制作するため高級感ある厚みのはがきに仕上がります。厚みがあるため、家庭用プリンターでの宛名印刷につきましては保証いたしておりません。宛名印刷もアンビエンテで承っております。あわせてご検討ください。


●はがきを宛名面が内側になるようにして少しはがき全体をそらせる
●給紙口には少しずつはがきを入れる
などをお試しいただきますとスムーズに給紙できる場合もございます。
詳しくは【ご自宅での宛名印刷のポイント】ページをご覧ください。


はがきの質感をお確かめいただけるよう無料のサンプルのはがきもご用意しております。ご家庭での宛名印刷についてご不安な場合は一度無料サンプルをご請求いただき、宛名印刷をお試しいただければ幸いです。


※レーザープリンターでの印刷や、前面給紙口からの給紙はプリンターの故障の原因になる場合もあります。給紙はお避けください。
※宛名印刷を行った際は、インクが乾いたことを確認してからはがきを重ねてください。インクの乾きが悪いまま重ねますと写真面が汚れる場合がございます。

宛名の印刷まで依頼できますか?

はい、アンビエンテで宛名印刷も承っております。
宛名印刷につきましては、マイページより宛名リストの登録をお願いしております。
宛名印刷基本料と宛名印刷費(実数分)を頂戴しております。

郵便はがきに宛名を印刷してから持込みしてもいい?

申し訳ございませんが、あいにく宛名を印刷した郵便はがき等のお持込みはお断りさせていただいております。
アンビエンテのはがきは、デザインを印刷した写真面と私製はがきや郵便はがきなどを貼りあわせ、ハガキの周囲を一周断裁して1枚のはがきとして仕上げます。
その工程で曲がって貼りついてしまうなど、様々な理由でお客様のお手元にはお届けができないはがきもでてまいります。納品する商品はすべて検品を行いましてはがきとして利用できないものは除外し、きれいに仕上がったものでご注文枚数分をお届けしております。
上記の事情からお客様のお持込み分のはがきで商品のご用意が出来るとお約束できないためお持込みはがきへの事前の宛名印刷はお断りさせていただいております。何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

年賀はがき30枚、私製はがき10枚で注文したいのですができますか?

申し訳ございませんが、一回の注文に選べる宛名面は1種類のみとなります。宛名面を2種類にわけてのご注文はデザイン面が同じでも、別々のご注文となります。ご了承くださいませ。

▲TOPに戻る

写真面について

写真面ってなに?~「光沢」「シルキー」について~

デザインした原稿を印刷する面です。(宛名面とは反対側です)
アンビエンテでは写真面はデジタル銀塩プリンターで印画紙に写真プリントをしています。そのためインクジェットプリンターでの印刷や、オンデマンド印刷とは異なる美しい写真仕上がりのはがきがお届けできます。


写真面は2種類の用紙をご用意しており、それぞれに下記の特徴があります。
○光沢タイプ:写真屋さんでプリント(現像)した写真と同じような光沢感ある仕上りの用紙です。発色がよいタイプの写真紙です。
○シルキータイプ:半光沢タイプの写真紙。落ち着いた印象の大人っぽい仕上がりです。写真入りポストカードによく使用される用紙で表面に指紋のつきにくい加工がされています。


アンビエンテのはがきは写真面と宛名面にあたる私製はがきや郵便はがき等を貼りあわせてはがきを制作いたします。そのため、宛名面の種類にかかわらず、写真面は「光沢タイプ」「シルキータイプ」からご選択頂け、高級感ある写真紙仕上がりとなります。

写真面に手書きメッセージを入れたい

ご要望欄に「手書きスペースを確保してほしい」とお申込時にご記入ください。デザインによっても異なりますが手書きスペースを確保しながらデザイン致します。
※デザインの内容によっては手書きスペースの確保が難しい場合もございます。


なお、メッセージを手書きする際は、写真紙のため、油性ペンや写真に文字が書けるペンなどでの記入をお薦めいたします。ボールペンですと少しかすれる場合がございます。
背景色が濃い色の場合はホワイトのマーカーでご記入ください。
※手書きメッセージを書いたあとは、インクが十分に乾いたことを確認してからはがきを重ねてください。乾きが悪いまま重ねますと写真面が汚れる場合がございます。

▲TOPに戻る

価格について

基本料金に含まれるものは?

基本料にはレイアウト技術料、テンプレート調整代、写真色調補正が含まれております。 お写真を補正したり、お写真にあわせてデザインを行う費用等です。

印刷料金とは?

写真を印刷し、ポストカードとして仕上げる加工費です。
1枚あたり77円です。

基本料金・印刷料金以外に必要なものは?

送料・代引き手数料(代金引換でのお支払いの場合)が必要となります。
宛名印刷や、2タイトル制作など有料オプションをご希望の場合はそちらの費用が必要となります。
また、宛名面を郵便はがき・年賀はがき等でのご注文の場合は63円×注文枚数分のはがき代を加算してご請求させていただきます。

支払い方法は?

クレジットカード決済・代金引換をご用意しております。
クレジットカード決済でのお支払いをご希望の場合、お手続き完了後の商品発送となります。手続き完了の確認及びお客様とのご連絡が取れない場合、納期を考慮し代引き等へ変更させていただく場合もございます。予めご了承ください。

クレジットカード決済での支払いについて

クレジットカード決済は『クロネコWEBコレクト』での手続きとなります。
ご注文内容によってカード決済のタイミングが異なります。 ご注文完了後、クレジットカード決済のページに進む場合と、校正確認等終了後、弊社より『クレジットカード決済手続きお願い』のメールをお送りする場合がございます。メールガ到着した場合は記載されているURLをクリックして表示されたページでお手続きをお願い致します。
※いずれの場合もお手続き完了が確認後の商品発送となります。


○クレジットカード決済にご利用いただけるカードは下記のとおりです。

※JCB・VISA・master・ダイナース・アメリカンエキスプレスのマークの入っているクレジットカードは全てご利用いただけます。
※本人認証サービス(3Dセキュア)により安心してクレジットカードをご利用いただけます。(携帯電話でのお手続きは3Dセキュア対象外となります)

代金引換での支払いについて

ヤマト運輸のコレクト便にて発送いたします。代金引換時はお支払いの際に現金・クレジットカード・デビットカードがご利用いただけます。担当ドライバーにご希望のお支払い方法をお知らせください。


○代金引換時にご利用いただけるカードは下記のとおりです。
※カードでの支払いの際はお荷物の受取人様名義以外のカードはご使用いただけませんのでご注意ください。

※JCB・VISA・master・ダイナース・アメリカンエキスプレスのマークの入っているクレジットカードは全てご利用いただけます。


○代金引換時にご利用いただける電子マネーは下記のとおりです。

※※コレクト便は弊社より発送後のお届け先変更はセキュリティ上承ることができません。何卒ご了承ください。

領収書について

<代金引換でお支払い>
※商品お届け時、代金を支払った際に宅配業者様から渡される伝票が領収書となります。


~上記とは別に領収書をご希望の場合~
お手数ですが宅配業者様から渡される伝票(領収書)を当社までご郵送ください。
その際、宛名のご指定がある場合はそちらも明記し同封ください。
郵送いただいた伝票を確認後、領収書を送付させていただきます。


<クレジットカード決済でお支払い>
お申込みの際、ご要望欄に領収書が必要な旨をご記入ください。
その際、宛名のご指定がある場合はそちらもご記入ください。領収書は商品に同封させていただきます。
※領収書には「クレジットカード決済」でのお支払いと明記いたします。
※クレジットカード決済の場合、金銭の受領事実がないため収入印紙は貼り付けいたしません。

▲TOPに戻る

原稿の確認について

どんな風に仕上がるのか確認したあとで印刷して欲しい

印刷前に原稿確認ができる『校正確認コース』にてお申込みください。アンビエンテでは2種類の校正確認コースをご用意しております。


オンライン校正:パソコンやスマートフォンなどでマイページにログインし、原稿確認ページにて画面で仕上がりのイメージや文字などをご確認いただきます。


実物郵送校正:オンライン校正でレイアウトや文字をご確認後、実際のはがきと同じ写真紙に印刷して郵送し、色味などもご確認いただけます。(1枚送付につき1,100円)
※郵送校正時のはがきの宛名面は、ご注文にかかわらず『私製はがき』にてご用意させていただきます。

校正確認は何回まで出来る?

【回数について】
オンライン校正確認は特に回数の制限は設けておりません。
実物校正確認も回数の制限はございませんが、追加で1枚送付するごとに1,100円が加算されます。


【期間について】
最初の原稿確認のご連絡メールを送信してから1ヶ月を上限とさせていただいております。
なお、2,200円をプラスいただきますとさらに1ヶ月期間を延長いただけます。


※一部の修正につきましては追加費用が発生する場合がございます。原稿確認ページ内に記載がない内容で追加費用が発生する場合は作業前にご連絡をさし上げております。

校正確認で追加費用のかかる修正は?

○デザインをまったく別のものに変更(3,300円)
○カラーを変更(550円)
○写真の変更(2枚まで無料※)(3枚目以降 1枚550円)
写真の位置の入れ替えや拡大縮小の調整、タイトルやメッセージ、住所など文字部分の追加・削除、などは無料で対応しております。

▲TOPに戻る

納期、お届けについて

どのくらいで届くの?

ご注文内容により納期がことなります。

<スタンダードコース>
お客様による確認なしのコースのため、営業日の15時までにご注文いただきますと受注日から2営業日で発送予定となります。
※お申込みとお写真が到着している場合の納期です。


<校正確認コース>
受注日の翌営業日に最初の原稿確認のご連絡メールを差し上げます。
その後、校正確認終了のお返事の確認後、翌営業日または翌々営業日に発送予定です。(ご返信の時間や曜日により異なります。)


<宛名印刷をご希望の場合> 宛名リストの到着のタイミングによって納期が確定しますが、通常それぞれのコースのスケジュールに1営業日プラスとなります。


※制作に関してお問合せ事項などがございますと上記とは異なるスケジュールとなります。
※※年賀状シーズンは繁忙期につきご注文が大変混み合います。
通常のスケジュールとは異なった進行となります。

商品はなにで届くの?

ヤマト運輸の宅配便でお届けいたします。ご不在の場合は不在通知が入ります。
また【午前中・14~16時・16~18時・18~20時・19~21時】のいずれかの時間帯でお届け時間の指定も承ります。


※コレクト(代金引換)でのお支払いは宅配ボックス等は使用できません。
※お届け先ご住所によっては最短でお届けできる時間が午前中以外の地域もございます。早く受け取りたいという場合はオーダーフォームの(step8)のお届け時間の欄で【希望無し】をご選択ください。当社からの発送時にご住所にあわせて最短でお届けできる時間帯指定で手配させていただきます。

配達時に不在だった場合は?

ポスト等にヤマト運輸の不在通知が入りますのでそちらで再配達のお手続きをお願いいたします。

海外にも発送できますか?

はい。手配可能です。海外へのお届けの際は国際スピード郵便(EMS)での発送となります。
EMS送料は実費負担をお願いしております。また、お支払い方法はクレジットカード決済または銀行振込とし、入金確認後の発送となりますためお届けまで時間がかかる場合もございます。予めご了承ください。


※お届け先と重量によって送料が異なりますため、商品を印刷してはがき完成後、確実な送料を確認し、送料を含めたお支払い総額と振込先をご連絡させていただきます。
入金確認後、商品を発送しEMSお問合せ番号を含む発送連絡をメールにて送信させていただきます。


【関税について】
国外にてご注文商品をお受け取りになる場合、通関の際に税金(Duty, Tax, VAT)と国によっては通関手数料が発生する場合があります。
税金はInvoiceに記載された商品代金と配送料に基づき算出され請求されます。
(Invoice: 輸出入時に税関に申告する際に必要となる書類)
税金や通関手数料は、商品の受取人様のご負担となります。


商品をお受け取りの際には、お届け先の国の法律および規定に従って、税金や通関手数料をお支払いください。
通関・関税に関するルールはお届け先の国によって異なりますので、詳しくは各国の税関などにお問い合わせください。

▲TOPに戻る

変更、追加について

注文後に注文枚数を変更したい

<スタンダードコースでのご注文>
ご注文確認のメール送信後はすぐに制作に入らせていただいております。原稿が出来上がり次第印刷へと入りますので、ご注文確認メール送信後の枚数変更が対応いたしかねます。
予めご了承ください。


<校正確認コースでのご注文>
校正確認終了のお返事の際に変更後の枚数をご連絡ください。変更後の金額をご連絡させていただきます。


※校正確認終了のお返事をいただきますと早急に印刷の手配を進めさせていただきます。
校正確認終了のお返事の後の枚数変更は対応出来ない場合がございます。ご注意ください。

注文したはがきが到着したあとに追加注文をしたい

下記のバナーをクリックしたページで追加の注文を承っております。 追加は10枚から10枚単位で承っております。


再版基本料1,650円、印刷費10枚ごとに770円、送料・代引手数料等を頂戴しての手配となります。(価格は税込みです)

▲TOPに戻る

キャンセルについて

キャンセルはできる?

ご注文ごとにデザイナーが1点1点補正などを行って原稿を制作しておりますため、原稿制作後のキャンセルはキャンセル料をいただいております。
なお、現在、アンビエンテをはじめてご利用いただくお客様向けに、キャンセル無料のキャンペーンを行っております。2回まではキャンセル(デザイン変更を含む)を承っております。詳細はこちらをご覧ください。


原稿入稿まで(オーダーと写真がこちらに到着するまで)は無料でキャンセルできます。
原稿入稿後(オーダーと写真が到着した時点)はすぐに制作へと入りますので、これ以降はキャンセル料が発生いたします。


※キャンセル料は写真1枚使用するデザインの場合3,300円


校正確認コースでのお申込みの場合、
郵送校正確認後のキャンセルの場合、郵送校正費もキャンセル料に加算されます。


※下記のタイミング以降、キャンセルは承っておりません。何卒ご了承くださいませ。
・「校正確認コース」・・・校正確認終了のお返事をフォームやメール、お電話でいただいた後。
・「スタンダードコース」・・・オーダーと写真が弊社に到着後。こちらのコースはお客様による原稿確認がありませんので、オーダーと写真が到着後、すぐに原稿制作・印刷へと入りますためキャンセルはできかねます。ご注意ください。


その他お問合せはお問合せフォームよりお問合せください。

交換・返品はできる?

お届けする商品につきましては万全を期しておりますが、万が一不備がありました際は、商品到着より7日以内にご連絡ください。早急に刷り直し等させていただきます。


※TEL:0120-186-233 携帯電話からは 03-5304-9569 までご連絡ください。 


なお、商品の特性上、お客様のご都合による返品・交換はいたしかねます。
たとえば
・注文時入力時、宛名面や写真紙など選択の誤りがあった場合
・注文時入力頂いた住所や名前に入力誤りがあった場合
・宛名印刷のリストに誤りがあった場合(旧字・異体字等などで文字化けしていたなど

▲TOPに戻る

ご注文について

iPhoneなど、スマートフォンからの注文は可能ですか?

iPhone、iPad、他スマートフォンからのご注文も可能です。


ただし、機種によってはオーダーフォーム内(step7)での写真のアップロードが出来ない場合がございます。(step7)で写真がアップロード出来ない場合はご注文完了後、メールや郵送にて写真を送付ください。


メールで写真をおくる
大容量ファイル転送サービスで写真を送る


※入力の誤りを防ぐためなるべくPCからのご注文をお勧めしております。
※スマートフォンから写真をメール添付送信する際、サイズを縮小するなどを行いますと、サイズ不足になる場合もございます。ご注意ください。
※キャリアメール(「docomo.ne.jp」「ezweb.ne.jp」「softbank.ne.jp」などのアドレス)をご登録頂きますと、当社からのご連絡メールが届かない可能性があります。念のため こちらのページを参考に【受信許可】の設定 をお願いいたします。

オンラインオーダーの途中でエラーが出て先に進めないのですが

システムのエラー、またはブラウザのエラーが考えられます。
大変お手数ですが、一旦ブラウザ(InternetExplorerなどインターネットを見るソフト)を終了し、再度立ち上げ、履歴からではなく、アンビエンテWebサイトのトップページからナビゲーションのオンライン注文をクリックして、お手続きください。


※ご注文中に、前のステップへ戻りたい場合は、ブラウザの戻るボタンは使用せず、Webページ内の上下にあります【前に戻る】ボタンをご使用いただきますよう、お願い申し上げます。
※一度に複数の注文ページを開きますとエラーが出る場合がございます。ご注文フォームは2つ以上同時にアクセスしないようにご注意ください。


それでも解決しない場合は、お手数ですがアンビエンテまでお問合せください。

オンラインオーダーの確認画面で文字化けするのですが

オーダーフォームに特殊文字や旧字体を入力されますと、最終確認画面等で文字化けが発生する場合があります。お名前の「はしごだか」など第二水準にはない漢字もそれに該当します。
大変お手数ですが、特殊文字や旧字体を避けて常用漢字でご入力いただき、旧字・異体字についてはご要望欄にお書き添えください。確認画面までお進みください。


オーダーガイドの旧字・異体字について もあわせてご参考ください。


それでも解決しない場合は、お手数ですがアンビエンテまでお問合せください。

▲TOPに戻る

マイページについて

会員登録をしないと注文できませんか?

はい。アンビエンテではご注文の商品を正しく安全にお客様にお届けするために、ご注文時は必ずマイページへの登録をお願いしております。
マイページにはお客様専用の原稿確認ページや宛名リスト登録ページ、また購入額に応じてポイントが貯まるシステムなどもございます。 ぜひご登録の上、お申込みをいただきますようお願い申し上げます。

会員登録は携帯電話のメールアドレスでもできますか?

会員登録時のメールアドレスはPC用でも、携帯電話用でも可能です。
※キャリアメール(「docomo.ne.jp」「ezweb.ne.jp」「softbank.ne.jp」などのアドレス)をご登録頂きますと、当社からのご連絡メールが届かない可能性があります。念のため こちらのページを参考に【受信許可】の設定 をお願いいたします。

メールが届きません

現在【hotmail】および【outlook】のメールアドレスをご使用のお客様にメールが届かない事象が発生しております。hotmail様、outlook様側の問題のようで、アンビエンテでは対応が出来かねます。これらをご使用の方は「連絡用メールアドレス2」に別のメールアドレスもご登録いただきますようお願いいたします。
また、キャリアメール(「docomo.ne.jp」「ezweb.ne.jp」「softbank.ne.jp」などのアドレス)をご登録頂きますと、当社のPCからのご連絡メールが届かない可能性があります。念のため こちらのページを参考に【受信許可】の設定 をお願いいたします。

会員登録内容の修正方法は?

会員情報の修正についてはマイページにログインいただき、左側のメニューの『マイページ登録情報の確認』にて修正くださいますようお願いいたします。

会員登録するとなにか特典があるの?

商品代金(各種官製はがき代・送料・手数料は除く)の 5%が、ポイントとして貯まります。ポイントは次回商品ご注文時、1ポイント1円でご利用いただけます!

会員登録の解約方法は?

ご注文中の商品がない状態であればマイページ内にて会員登録を解約いただけます。 マイページ内『マイページQ&A』の『退会について』をクリックし、退会ページにお進みいただいてお手続きください。


退会時は下記の点にご注意ください。
※退会されますと登録されていた内容やご注文履歴、宛名リストは破棄され、同じメールアドレスで再登録いただきましても注文の履歴は確認できなくなります。
※ポイントは退会しますと失効いたします。
※ご注文中の商品がある場合は退会できません。商品の発送が完了いたしましてからお手続きください。


退会方法がご不明な場合は、お手数ですがアンビエンテまでお問合せください。

▲TOPに戻る