アンビエンテな日々

引越ししたら忘れちゃいけない。


年度末は引越しシーズンですね。

引越し転居はがき

 

▲引越しにおすすめデザインNo280

 

引越しではいろいろな住所変更手続きが待っています。正直、引越しの中でこれが一番大変な気がしてます・・・

転出、転入届けを済ませたら、
●免許証
●銀行
●クレジットカード
●保険

などなど、最近ではインターネットサービスや、通販の登録住所の変更もあって、これ結構重要です。山手はうっかり前の旧住所になっているまま、注文してしまったことあります^^;

 

 

そして忘れちゃいけないのが郵便局への 転居・転送サービス の申込み。

郵便

 

 郵便局にある転居届を出せば1年間、旧住所宛の郵便物を新住所に転送してもらえます。インターネットでも手続きできますよ。

 

オンラインでらくらく転居届>>

 

※山手個人としては、郵便局は日本全国どこにでもありますし、転居届出すほうが簡単な気がいたします^^;

これをやっておけばとりあえず郵便物は新住所に届きます。転送された郵便物は宛先の部分に転送のシールが貼られているのですぐにわかりますので、転送された郵便物は住所の変更ができていないということ。なるべく早めに住所変更の手続きをしましょう!

 

 

ただし!!!

転居届で転送されるのは郵便局だけですよー。これ結構勘違いされてる方いらっしゃいます。

ポストに投函されるものは郵便局経由だけではありません。宅配会社さんのポスト投函サービスもあります。宅配会社さんの荷物は転送されないので注意が必要ですね。

 

一応、 ヤマト運輸さんの転送サービス もあります。なぜ、一応 なのか・・・ヤマトさんの転送サービスは、DM便(ポストに投函される便)は対象外なんです・・・残念すぎる・・・

 

なので・・・引越しが決まったらよく届くなーと思う郵便物は、DMなんかも含めて一ヶ月前からすてずに、まとめておくと住所変更の必要がある会社を忘れないのでいいですよー。それをみながら、一気に住所変更しちゃいましょう!!!!

 

 

アンビエンテの会員登録をいただいている場合も、ログインいただきますと会員登録内容の変更で住所変更ができます。また、お問合せフォームから登録の住所を新住所へとお知らせいただければスタッフ側での変更手続きも承っておりますのでお気軽にお問合せくださいね!

 

そしてそしてもう一つ忘れちゃいけない 転居はがき(引っ越しましたはがき) 。お世話になっている方や、大切な皆様には、引越ししたら新住所のお知らせをなるべく1ヶ月以内に送りましょう。

 

引越し転居はがき

 

▲引越しにおすすめデザインNo418

 

 こんな風に新しい街の雰囲気を伝えられる写真があると素敵ですね。

 

 

 引越し転居はがき

 

▲引越しにおすすめデザインNo421

 

赤ちゃんの誕生を機に引越しされる方も多いです。

「●月●日に●●(お子様名)が誕生しました
また 下記に転居し賑やかな毎日を過ごしております
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください」 

などのメッセージにすると出産報告と引越しの報告、両方を一度に伝えられますね。

 

上記以外にも引越しはがきデザインご用意しています>>>

 

いろいろ報告したいことがあって、なんて書いたらいいの???

メッセージの内容に困ったら・・・スタッフまでお気軽にお問合せくださいね。

LINEでのご質問も承っております。

 

 

山手のLINE@です。
ぜひ友達に追加してお得情報を受け取ってください!
友だち追加数

友だち追加についてこちらの記事でご紹介中です。

 

にほんブログ村 写真ブログ 結婚写真へ

 

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ