アンビエンテな日々

入学式であの写真をいい感じに撮るワザ!


春ですね。桜満開です。

 

桜 さくら 2016

NIKON1 V2 で撮影

 

お天気がちょっと不安定なのが残念ですが・・・なんとか、入学式までがんばって欲しい!桜さん!!!

 

今年は桜咲くのが早かったので間に合うかなぁ・・・と、ちょっとだけ思ってしまいますが、それでもなんとか入学式までは咲いてて欲しいなぁ。

 

 

さてさて、入学式・入園式を控えたパパやママにどうしても読んで欲しい、 入学式であの写真をいい感じに撮るワザ! ご案内しちゃいます。

 

 

あの写真ってなんでしょうーーー??みんなが撮りたい『あの写真』です。

 

入学式

 

 

これこれ、「●●小学校 入学式」の看板の前で撮るこの写真。校門のそばとかにありますよね。大切な記念になるになるし、ここで撮影しておきたい写真です。

 

ただ、この写真、入学式に出る全員が撮りたいんです。お子様の入学式・入園式、何人のお友だちがいますか?その全員が撮りたいとしたら・・・そりゃー撮影のための行列もできますよね。

 

なので、山手からの 撮影ワザ は 式の前に撮る! これです。

 

「え?それだけ」とか言わないでーーー

 

入学式ってお子様にとって初めてのことがたくさんすぎて、MAX緊張してます。入学式の服装もいつもとは違って着慣れない正装。初めての場所、初めての大人たち、初めてのお友だち。初めてのランドセルも嬉しいけど重たいし・・・入学式や入園式が終わる頃にはお子様は疲れてます。

 

そこに、写真撮影のために行列に並ぶと、順番待ちが辛かったり、泣いちゃったり、いざ順番がきても笑顔になれなかったり、くねくねしちゃってぴしっとできなかったり・・・ということが起きちゃうんですね。

 

 

看板の前での写真は入学式・入園式の前に撮るのがおすすめ。たぶん式の前にもみんな並びます。だからちょっとだけ余裕を持って、早めにつくように行きましょう!

ちなみにこの話、アンビエンテのスタッフのお子様に実際に起きたことなんです^^;

 

 

写真の余分な部分はあとでカットすればいいので、あんまり人物に寄り過ぎないようにして撮るといいですよ。

 

上の写真もこんな風にポストカードに使うと入学式らしくて素敵です。

入学式 挨拶

 

 ▲アンビエンテの写真はがき No426 ブルー

 

 

入学式の朝は、お子様の準備、パパママの準備、忘れ物はないか、ただでさえバタバタです。お子様が元気に笑顔で入学式から帰れるように、無理はさせないようにスケジュールを調整しましょう ♪  

お子様のいい写真撮れると思います。素敵な入学式・入園式になりますように心よりお祈りしております!

 

 

あ!あと、早め早めのカメラの充電も忘れないでくださいね。前の夜に充電器に差したりすると、カメラに入れ忘れますよ!!!(´;ω;`)

 

 

 

 

山手のLINE@です。
ぜひ友達に追加してお得情報を受け取ってください!
友だち追加数

友だち追加についてこちらの記事でご紹介中です。

 

にほんブログ村 写真ブログ 結婚写真へ

 

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ