カメラの祭典-CP+2015 その2

写真・カメラ

ずいぶん時間が経ってしまいましたが・・・

CP+2015で山手が出会った楽しいカメラ!

じゃじゃーーーん!RICHOさんの THETA。

blog_20150403_1

 

このカメラは『全天球カメラ』といいましてカメラのまわりを

360度撮影してくれる優れもの!
CP+の会場でデモを行っていたのでお試し撮影してきました。
↓↓

blog_20150403_3

 

カメラを中心に周りがぐるっと写ってますねー。
これはデモ用にプリントサービスしてもらったものなので、

通常は撮影した画像を専用アプリか、ブラウザで写真を見て楽しみます。

 

専用アプリやブラウザで見るとこんな感じ~
下の桜の画像をクリックしてみてください♪

blog_20150403_2

 

360度ぐるぐる~と見れる感じがなんとも不思議ー。
プリントして楽しむ写真ではなく、アプリで、SNSで楽しむ画像って感じですね!

 

で、そんなTHETAの撮影をいろいろと試してみた結果、

あらためて大切なことに気がつきました。
明るさに注意 
これものすごく大切です!!

 

THETAで撮影するときに気になるのが

手に持って撮影すると

手とカメラ持ってる人だけでっかく写ってしまう・・・

室内ならばテーブルなんかにおいて、

アプリ側にあるリモコンの撮影ボタンで撮ると
手の写りこみや、一人だけでかくなることも避けることができます。

 

ただし・・・テーブルに置くことでTHETA本体が

天井の明かりから離れるとすっごく暗く写ります・・・

スマートフォンのカメラでもいえることなんですが
明かりを取りこむのが苦手なのでちょっと明るさが不足すると
真っ暗になったり、カメラが無理やり明るさ補正をするので撮影した画像がぶつぶつした仕上がりになるんですよね(*´Д`)=3

 

楽しいカメラでカメラライフを楽しみたいあなたにぴったりのカメラです(≧∇≦)

 

タイトルとURLをコピーしました