アンビエンテな日々

七五三写真で年賀状


七五三の撮影シーズンですね。

 

ご存知の方も多いと思いますが、七五三は11月15日に7歳・5歳・3歳に子供の成長を祝い、健康を祈る行事です。

11月15日頃にお参りするものですが、記念写真の撮影は写真館でも早割りなどが行われていて、9月頃に撮影される方も多いですよね。11月よりも割引や特典も多く、写真も早く仕上がるので、撮影した写真を年賀状に使いたいな~という方には、早めに撮影がおすすめです♪

 

七五三

 

 

七五三のお参りは昔は「数え年」の7歳、5歳、3歳で行っていました。

【数え年(かぞえどし)】とは・・・生まれた年が1歳と考え、お正月ごとに年を重ねます。満年齢と違って0歳がないんですね。12月31日に生まれた場合は、生まれた日が1歳、次の日がお正月なのでここで1歳年を取るので2歳になります。生まれて2日目で2歳・・・

 

そう、数え年で考えると3歳ってとっても幼いです。満年齢で考えると2歳。 「2歳で着物着て、じっとして、お参り・・・なんて無理ーーー (´;ω;`)」 「記念撮影だって着物をちゃんと着て撮影なんてそんなの無理よーーー ヽ(≧Д≦)ノ」 というママさんたちの声が聞こえてきそうですね・・・

そんないろいろな理由がありまして、現在では満年齢でお参りされる方が多いです。

 

※地域・慣習などで数え年で行う場合もあります。七五三の主役はお子様ですが健やかな成長を見守ってくれている周りの方々にとっても大切な日。ご家族、ご両家でご相談くださいね。

 

 

兄弟姉妹がいる場合は、一緒に七五三を行う場合もあります。兄弟姉妹一緒の晴れ姿で撮影した七五三の記念写真、これもまたかわいらしくて記念になるんですよね~。

 

 

撮影した七五三の記念写真。せっかくだから年賀状につかいたいですよね!七五三の写真で年賀状を作りたい!そのご参考になればと「七五三」おすすめページ作りました (≧▽≦)

 

七五三 写真年賀状

 

ぜひ、ご参考くださいね。 

もちろん、和風のデザイン以外でも、すべてのデザインで七五三の写真を使って、写真年賀状作れます。

写真年賀状七五三449
 

 

 

たとえば年賀状2016限定カラーに七五三写真でも素敵です~ 

 

写真年賀状七五三215

 

七五三写真でのご注文もお待ちしておりますー♪

 

 

 

山手のLINE@です。
ぜひ友達に追加してお得情報を受け取ってください!
友だち追加数

友だち追加についてこちらの記事でご紹介中です。

 

にほんブログ村 写真ブログ 結婚写真へ

 

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ