アンビエンテな日々

年賀状【52円】問題。


11月もまもなく終わりです・・・

早い!早いぞ!11月。

年賀状のご注文もピークとなってまいりました。

 

今年、年賀状業界には大きな動きがありました。

それは年賀状【52円】問題。

昨年も52円だったよね?えぇ、そうです。昨年は、年賀はがきも普通の郵便はがきも52円でした。

 

でも今年は普通の郵便はがきは62円に値上げした中での、年賀はがき52円なのです。

 

2017年12月15日~2018年1月7日 までに投函した 年賀はがきだけ 52円なのです。

 

Q:それ以外に出すのどうなるの?

A:郵便局では「郵送費は62円です。52円ハガキは追加で10円切手を貼ってください。」となります。

 

Q:1月7日までって・・何時までなの?

A:思いますよねー、何時までだよーーって。アンビエンテが郵便局に確認しました!回答は「1月8日の最初の集荷まで」だそうです。ポストは無人ですしね。1月8日の最初の回収に間に合えば大丈夫。つまり、1月7日中にポストに入れればセーフです!!!

 

Q:52円のハガキで出しちゃった・・・?

A:だしちゃいましたか・・・その場合、2パターンあるみたいです。

(その1)差出人様に、郵送費不足として差出人の元に返ってきます。もう一度だしなおしましょう。

(その2)とりあえず、年賀状は相手様に届きます。「料金不足です。10円支払ってください。と書かれたメモやスタンプが貼られた状態で相手様に届くと・・・

(その1)も出しなおしになりますし、困るっちゃー困りますが、(その2)の相手に料金払えと、届いてしまう・・これだは避けたいですよね(ーー;)

 

ということで年賀状は期日を守って投函しましょう!! 

insta_484n 写真年賀状

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>